静岡県中部で注文住宅を建てるまでのブログ

静岡県中部で注文住宅を建てるまでのブログです。

はじめに:現時点での希望や条件

このブログは、静岡県中部で新築注文住宅を計画中の私が住宅計画日記・情報整理のために作ったブログです。 ぶっちゃけて言えば、色々と施主ブログを読み漁って、その方がメーカーを決めるまでの経緯や建てるまでのあれこれを読むのがとても面白く、自分もやってみたいと思ったというのが本当のところです。 また、地域を絞ると施主ブログも見つからないため、あえて静岡県中部とタイトルに入れてみました。

施主ブログを読む上で前提条件が示されているといいなと思っていたので、私の条件や希望を書いておきます。

家族構成

3人家族 私33歳 妻33歳 子供2歳

希望

  • 子供がもう一人増えるかもしれないので、4人家族が快適に住める家
  • 見た目とか内装:夫婦とも伊礼さんの雰囲気が好きです。こんなの → http://www.clasico-nomura.jp/modelhouse.html ...と、思っていたけど妻はアイアンとかモルタルの要素が欲しいっぽい。
  • 耐久性とメンテナンス性が高い家
  • 東海地震でぶっ壊れない家
  • 温熱に優れた家(最近Youtube見たり新住協の本を読んで頭でっかちになっています)
  • 家事に時間が掛からない家
  • 今のアパートみたいに北の部屋にカビが発生しない家
  • 今のアパートみたいに窓周りが結露でびちょびちょにならない家
  • 今のアパートみたいに梅雨に床がペタペタしない家

土地

実家の敷地内

予算

全てコミコミ3000万円

自作ライフプランでは、これならまあ余裕あるかなぁという額です。 でも数百万ははみ出るかも... と内心思ってます(最初からそんなんで大丈夫か...)

↑ 現実になろうとしています。全てコミコミで3500万円位必要な気がしてきました。

↑ おい、4000万くらいに膨れ上がってきたぞ。大丈夫なのか...

最終更新日: 2022/12/08